記事一覧

学校訪問 Part 3

こんにちは
岡山看護医療予備校の竹大です。

ひどい雨ですね。
7/8の岡山赤十字看護専門学校さんのオープンスクールは中止になってしまいました。

さて、学校訪問第三弾は岡山済生会看護専門学校さんへお邪魔してきました。
国家試験の合格率の高さに加えて市内きっての学費の安さでとても人気のある学校です。
今年度は当校からも多くの学生が志望しているので気合を入れてお話を聞いてきました!

とにかく立地が抜群にいい学校ですね。
駅からも近い上に周りには飲食店やら美容院やらと誘惑もいっぱいです。

お邪魔させていただいてまず感じたのは施設が綺麗ということです。
病院の駐車場をお借りして病院内も拝見したのですがどこもかしこもピカピカでした。
特に病院の1階は綺麗な上に静か!よくある総合病院の風景とは一線を画していました。
それもそのはず、済生会病院は系列全体の建物が平成28年に新しくなっているのです。
専門学校校舎もその例に漏れず新しくなっているのでスタイリッシュな校舎で勉強に励むことができます。

済生会看護専門学校さんにしかない魅力はズバリ!
その1:瀬戸内海巡回診療船済生丸での実習!
医療設備を搭載した船に乗っての実習です。いろいろな条件が制限されるであろう中で得るものはきっと多いはず。
私が個人的に海やら船やらにロマンを感じている部分も少なからずあります。

その2:全国の済生会看護専門学校が集まる合同訓練・合同研究会!
合同訓練は西日本の4校が、合同研究会は全国の8校が一堂に会して行われるとのことです。
一つの学校、一つの病院で完結してしまいそうな看護人生ですので、外の空気に触れることはとても貴重で重要なのではないでしょうか。全国的に系列病院・系列学校のある看護学校は他にもありますが、ホームページを見る限り他校との交流がある学校は済生会看護専門学校さんだけのようです。
特に自分が看護師として活躍するだけでなく看護学の発展に尽力したい方なんかはその一端が垣間見えるかもしれません。

その他にも学年を超えて交流がある男子学生がいらっしゃるお話も魅力的でした。


まもなく現役生は夏休みです。
志望校に向けての勉強は早い者勝ちですよ!
1学期を取り返す!看護・医療系専門学校受験生の夏期講習
講座内容
・期間:7/15~8/31
・コマ数:140分×10回
・教科:英・数・国
・料金:65,000/1教科 120,000/2教科 160,000/3教科



ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

コメント

コメントの投稿

非公開コメント