記事一覧

学校訪問 Part 2

こんにちは
岡山看護医療予備校の竹大です。

先日は津山中央看護専門学校さんにお邪魔してきました。

岡山市中心部から約1時間半、津山市にある県北唯一の看護学校です。
私も地元が津山なのですが、なかなかに謎の多い学校でしたのでたくさんお話を聞いてきました。

まずは立地。
先に述べた通り、岡山市・倉敷市からはとっても遠い場所にあります。
津山市内の学生を始め、鳥取、島根、兵庫県北部から進学される生徒さんが多いとか。
女子寮があるようなので住むところには困りませんね。
車社会の津山市。学校の周りにはなんにもありません。勉強するにはもってこいです!

津山中央病院系列なのでほぼ全ての実習を目の前の病院で行うことができるとのことです。

40名のクラスを8~10人のグループに分け、グループ毎に担当の先生がつくとのことで、面倒見も非常にいいようです。
昨年度の国家試験合格率は100%!それまでの年も高い水準で国家試験をくぐり抜けているようです。

津山中央看護専門学校にしか無い魅力はズバリ!
先進医療に触れられるところ!です!!

全国に14箇所しか設置されていないがん陽子線治療装置のある病院であるのに加え、
すでに医療ロボットの導入も決定しているとのこと。
つい最近までそんなドラマを見ていた者としては非常に興味をそそられました。

先進医療に力を入れているということはハードとしての最先端に触れられるだけではありません。
全国の優秀な医師、看護師、技師の方々と交流ができるということでもあります。
加えて津山中央病院、がん陽子線治療センターのホームページには「外国人患者の方へ」のページが設置されています。
語学を活かした働き方もできそうですね。

最大の弱点である田舎であることを除けば大変魅力的な学校でした!


さて、7月を迎えオープンキャンパスも賑わいを見せてきました。
受験生はそろそろ焦り始めていいころではないでしょうか。

部活を終えた現役生、ちょっと出遅れた社会人に朗報です!

1学期を取り返す!看護・医療系専門学校受験生の夏期講習
講座内容
・期間:7/15~8/31
・コマ数:140分×10回
・教科:英・数・国
・料金:65,000/1教科 120,000/2教科 160,000/3教科


私も今月は色々オープンスクールにお邪魔して校門配布をさせてもらう予定にしています。
チラシをもらった人にはちょっとイイコトがあるかも!?

ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

コメント

コメントの投稿

非公開コメント